Source
Specification
LifeGuage
No.14までとは異なり、MFV2さんのソース(ver5.08)をベースにしています。
機能を完全には移植できていないのですが、
今後余裕があれば移していきたいと思います。
現段階では以下の通り
------ Judgement ------
判定はいわゆる1,3,5,7です、すなわち
(゚∀゚)キター!!…±1F以内
(・∀・)イイ!!…±3F以内
( ´∀`)マターリ…±5F以内
(´・ω・`)ショボーン…±7F以内
( `Д´)ウワァン!!…±7F以上
(゚∀゚)キテマス!!…±3F以内
(・A・)キテナイ…±3F以内
------ Guages ------
全量は"720"です。そして各判定に対する応答は以下の通り
硬さ |
回復・ダメージ量 |
備考 |
(゚∀゚) |
(・∀・) |
( ´∀`) |
(´・ω・`) |
( `Д´) |
(゚∀゚) |
(・A・) |
m9(^Д^) |
Easy |
+4 |
+2 |
+1 |
-18 |
-27 |
+4 |
-18 |
-9 |
ノルマ(80%)制 |
Normal |
+5 |
+1 |
0 |
-27 |
-40.5 |
+5 |
-33.75 |
-13.5 |
体力制(開始150) |
Hard |
+1 |
+0.2 |
0 |
-24 |
-36 |
+1 |
-30 |
-12 |
体力制 |
No Recovery |
0 |
0 |
0 |
-24 |
-36 |
0 |
-30 |
-12 |
体力制 |
V.Hard |
+1 |
-1 |
-30 |
-60 |
-90 |
0 |
-75 |
-30 |
体力制 |
Death |
0 |
0 |
0 |
-720 |
-720 |
0 |
-720 |
-720 |
体力制(FC狙い用) |
Death+ |
0 |
0 |
-720 |
-720 |
-720 |
0 |
-720 |
-720 |
体力制(PF狙い用) |
PointCalculation
得点計算についてはその重要視する項目を変更しています
配布元では精度を重視した計算法となっていましたが
今回は主にミス数を基準とし、次いで精度を見る形式となっています
まず、計算式の概形は次の通り
・解釈
[得点]=[加点要素の加重平均]*[(係数)^(減点要素密度)]-[コンボ要素の減点]
ここで、係数を1より小さい正数と定めることにより、減点要素の密度が高いほど(=ミスが多いほど)
得点は減少するということになります
より具体的には
各々の判定の個数をk,i,m,s,u,K,IK
全判定数をJ,最高コンボ数をMC,最高氷矢コンボ数をMFとして
・計算式
r:=(MC+MF)/J
S:=[(k*1+i*0.5+m*0.25+K*1)/J]*[0.98^{{{s+IK+1.15*(J-(k+i+m+s+IK))}/J*1000}^(2/3)}]
Score=100000*[S*(1-(1-r)^2/50)-(1-r)^2/50]
特に大まかな形式のみ抜き出すと
・配布元の形式
Score=[(a・A)/J]+[(b・C)/J]
・変更後の形式
Score=[(a・A)/J]*[0.98^{k*(d・D)/J}]
となります。(記号は適宜解釈)
尚、この計算式で得られた得点は
高得点域(80000点以上)では配布元と(集合として)よく似た分布を示す一方
そのほかの領域では配布元より厳しい結果が出る傾向にあります
また、No.14までのソースと比べると圧倒的に低いスコアになりますご注意を。